欧州美味いもの巡り

欧州美味いもの巡り

欧州、主にイタリア、スペインの美味しいレストランの記録。Nikon Z6片手に旅行しています。

ザキントス島② がっかり→リベンジで最高の景色

ザキントス旅行の目玉は、紅の豚の舞台として有名なNavaio Beach、別名Shipwreck beachです。 宿泊先のArragasiからは意外と距離があります。レンタカーを借り、google mapを頼りに向かいました。だいたい車で40分くらいでした。 ちなみに観光客に人気の乗り…

ザキントス島 ①プランニングガイド(おすすめホテル・レストラン)

ヨーロッパにいるうちに、どうしてもギリシャの島に行ってみたい。けど、白亜の家々で有名な有名なサントリーニ島やミコノス島は高くて手がでない。そんな中、パリから直行便があり、比較的旅費も滞在費も安かったのがザキントス島、別名ザンテ島でした。 調…

グラナダの美味しいレストラン

アルハンブラ宮殿で有名なグラナダですが、グルメの面での情報が少なく、発掘に苦労しました。まずはスペイン人の友達経由で、地元民のおすすめのお店を聞きました。そのリストがこちら。 グラナダ地元民のおすすめレストラン・バルリスト こちら、一軒一軒…

バルセロナの美味しいレストラン

見どころたくさんのバルセロナは、レストランの質も最高です。 下記、おすすめ順にレビューします。 【Cruix】 【Cera 23】 【Celler Miquel】 【Xiringuito Escriba】 【Tapeo】 【Gran Viana】 【El Xampanyet】 【Cruix】 食べ物: ★★★★★ 雰囲気: ★★★★☆ …

カラオケの流儀

MBA留学中、世界各国の生徒たちとカラオケに行く機会が多かったです。アジア人は勿論、ヨーロッパ、アメリカ、アフリカ、どの地域の人も基本的にはカラオケが大好きです。ただし、欧米社会でのカラオケは日本とは少し違った進化を遂げているように思いま…

風の大地パタゴニア レンタカーでピエト・モレノ氷河へ

プエルト・ナターレスで一泊したあとは、一路アルゼンチンのエル・カラファテへ。 7時半のバスに乗り、着いたのが13時半くらいでした。正味6時間の長旅です。途中一時間くらいはチリ・アルゼンチンのイミグレに並んでいました。 エル・カラファテの目的は勿…

新型パスポートがめちゃくちゃかっこいい件

本日新しいパスポートを受けとってびっくりしました。 なんと全頁に渡って、富岳三十六景が描かれているではありませんか! 調べたら2月4日以降のパスポートはこの新デザインになるとのこと。たまたま受付開始日直後に申請し、取ることができました。 絵も素…

風の大地パタゴニア パイネ国立公園3日目

パイネ国立公園も最終日になりました。昨日のGracier outlookが超微妙だったこともあり、なんとか最終日に良いハイキングコースに行きたいところ。幸いお天気は昨日が嘘のような快晴でした。 夕方、プエルト・ナターレスへ帰るバスがPudeto発ということで、…

風の大地パタゴニア パイネ国立公園2日目

朝起きても妻の体調は戻らず・・・。タクシーを予約してしまっていたので、仕方なく一人でGrey outlook trailへのショートハイクへ。ロッジを10時に出発。迎えは14時の約束。結果的には時間が余ってしまいました。 こちらの建物から出発します。横には結構立…

風の大地パタゴニア パイネ国立公園1日目

ペルーのリマ観光の後、サンチアゴを経由しプエルト・ナターレスに入りました。サンチアゴからプエルト・ナターレスまではJetSmartというLCCを利用しました。安かったですが、座席は固くリクライニングもできない、かつ出発も一時間半遅れるという、不満の残…

風の大地パタゴニア トレッキング初心者用プランニングガイド

1/26-29で風の大地パタゴニアを訪れました。2週間の南米周遊で一番楽しみにしていた場所。サンパウロ→リマ→サンチアゴ(乗り継ぎだけ)と大移動ののち、玄関口であるプエルト・ナターレスまでたどり着きました。 パタゴニアに関してはなかなかネット上に日本…

カルロス・ゴーン会見:レバノン人と海外の反応

カルロスゴーンの会見が話題です。 日本も多くのメディアが現地取材にレバノンを訪れたようですが、どうやらそこで手厚い歓迎を受けたようです。レバノンで話題らしい下記動画、めちゃめちゃ笑えます。是非最後まで見てください。 www.youtube.com さて、掲…

カルロス・ゴーン脱出:レバノン人の反応

掲題の件、ふと気になりレバノン人の友人に聞いてみました。 するとこんな答えが(回答を日本語訳しました)。 レバノン内でも色々な意見があるようです。汚職経営者とみる向きもあれば、成功した経営者として彼をsomeone who could save the country、つま…

レバノン旅行① 最高の料理とナイトライフの街

カルロス・ゴーン氏の逃亡で何かと話題のレバノンですが、19年5月に首都ベイルートに遊びに行きました。大学院のクラスメート約100人の大所帯でしたが、レバノン人生徒がすべてアレンジしてくれ、本当に楽しい旅でした。 レバノンは大変面白い国で、中東に位…

アンマン・ペトラ・死海レンタカーの旅② ペトラ遺跡を歩く

クナーファでお腹いっぱいになった後、アンマンを後にし一路ペトラへ。 アンマンからペトラへは約3時間。道中はほぼ一本道だし、Google Mapが正確に動くので全く問題なし。しかしヨルダンの何もない荒野のようなところまでカバーしているGoogle Mapは本当に…

アンマン・ペトラ・死海レンタカーの旅① 世界一うまいスイーツ【クナーファ】

2019年5月に、ヨルダンのペトラ遺跡・死海をレンタカーで巡ってきました。レンタカーでの旅をまとめた記事はあまり多くないので、グルメ以外の点も含めてまとめてみたいと思います。 朝10時頃クイーンアリア空港。モダンな空港で入国もスムーズ。Arrivalビザ…

パレルモの絶品ジェラート屋さん

美食の街、パレルモの中心部で出会った最高のジェラート屋さんを一件、ご紹介したい。 Brioscia https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g187890-d3891561-Reviews-Brioscia-Palermo_Province_of_Palermo_Sicily.html 昼夜問わず大人気のお店。Briosc…

サン・セバスチャンのおすすめレストラン

美食の街といえばスペインはサン・セバスチャン。気合を入れて7月の終わりに3日間滞在し、昼夜問わずバル巡りを満喫してきた。 色とりどりのピンチョスを並べるバルを覗きながら食べ歩くのは楽しかった。が、思っていたよりも観光地化が激しくて、お店は当た…

パレルモのおすすめレストラン

ベネチア、ローマ、フィレンツェ、ナポリ、カターニア、ミラノと回った中では、個人的に一番「美味しかった」都市。2019年5月に訪問し、その美食が忘れられず7月に再度同じレストランを訪問するくらい気に入った。街自体はそんなに観光地化していない分、も…

ナポリのおすすめレストラン

「美食の街」というフレーズに惹かれ、本当に食のためだけにパリから土曜の朝着、日曜の夜発という弾丸旅行に行ってきた。 事前にナポリ出身のクラスメートに美味しいお店を教えてもらい準備もばっちり。評判にたがわぬ美味しいイタリアンを堪能できた。 食…

ローマのおすすめレストラン

古都ローマのレストランは全体としてかなり残念であった。 「ローマは食事が美味しくない」とは良く聞く話であったが、本当にその通りであった。もちろん、たかだか7,8件訪問しただけで全体のレベルを語ることは難しいが、TripAdvisorを十分に吟味したうえで…

ベネチアのおすすめレストラン(チケッティ編)

ベネチアでは朝ごはんや午後のおやつの代わりに、チケッティ屋さん(一口サイズのパンの上におかずを乗せたおつまみ)で腹ごしらえすることが多かった。数ユーロでさくっと食べられるのでお勧め。 ぶっちゃけ各お店にそれほど味に差はないと感じた。創業何百…

ベネチアのおすすめレストラン

訪れたのは肌寒い3月。これがイタリア初上陸で、本場のパスタにとても感動した3日間であった。ただ、その後4か月でイタリア6都市を訪問し数十件のレストランでパスタを食べた今振り返ると、若干思い出補正というか、初体験補正が入っているかもしれない。 よ…