欧州美味いもの巡り

欧州美味いもの巡り

欧州、主にイタリア、スペインの美味しいレストランの記録。Nikon Z6片手に旅行しています。

バルセロナの美味しいレストラン

見どころたくさんのバルセロナは、レストランの質も最高です。

下記、おすすめ順にレビューします。

 

【Cruix】

食べ物: ★★★★★

雰囲気: ★★★★☆

サービス: ★★★★★

総合評価: ★★★★☆

www.tripadvisor.jp

美味しいパエリアが食べられると評判のお店。もともとパエリアはバレンシアの食べ物だそうだが、バルセロナで食べるパエリアも勿論美味しい。ただし、観光客向けのお店では冷凍ものを出しているところが結構あるそうなので注意は必要。こちらのお店は正真正銘大鍋で調理されたパエリア。エビとイカ墨のパエリアを注文。

f:id:umaimonotaberu:20200123020902j:plain

イカ墨はカラマリのフライが乗っている。

 

f:id:umaimonotaberu:20200123020851j:plain

どちらも濃厚な味で美味しかった。ちょっと濃い目の味付けだが、ワインやビールと合わせるとこれくらいかな、というレベル。

前菜もハイレベル。特にアンチョビのシェリービネガー漬けは絶品。また、付け合わせのオリーブがややたまり醤油風な味わい。オリーブが大好物の義父が人生で最も美味しいオリーブの一つというほど!

サービスも良く、とても良いお店でした。

 

【Cera 23】

www.tripadvisor.jp

食べ物: ★★★★☆

雰囲気: ★★★★☆

サービス: ★★★☆☆

総合評価: ★★★★☆

 

Trip Advisorの評価が高く楽しみにしていたお店。ちょっと治安の悪い地区にある。

店内は薄暗くて雰囲気はおしゃれ。客層はほぼ観光客。

お料理は結構凝っていて、TatakiとかTempraとかMekabuとか和食のテイストを取り入れている模様。伝統的なスペイン料理というよりはフュージョン料理に近い。バル巡りに飽きたら行ってみるのがいいでしょう。

お味は日本人に合う感じ!ポーションが大きいので、大人数で行くのをお勧めします。お酒も飲んでデザートも食べて合計125ユーロは超お得感あり。

f:id:umaimonotaberu:20200321145612j:plain

f:id:umaimonotaberu:20200321150005j:plain

f:id:umaimonotaberu:20200321150035j:plain

f:id:umaimonotaberu:20200321150102j:plain

f:id:umaimonotaberu:20200321150139j:plain

f:id:umaimonotaberu:20200321150226j:plain

f:id:umaimonotaberu:20200321150250j:plain

f:id:umaimonotaberu:20200321151050j:plain

f:id:umaimonotaberu:20200321151105j:plain

f:id:umaimonotaberu:20200321151123j:plain

 

【Celler Miquel】

www.tripadvisor.jp

食べ物: ★★★★☆

雰囲気: ★★★★☆

サービス: ★★★☆☆

総合評価: ★★★★☆

 

サグラダファミリアから徒歩15分くらいのところ。10席もないような小さいお店。Trip Advisorにも全然情報がなく、びくびくしながら入ったらとても良いお店だった!観光客の姿はなく、まさに地元の隠れ家バー!

美味しいタパスとワインでしっぽりとやりたい方に超絶おすすめです。

 

f:id:umaimonotaberu:20200320192520j:plain

お酒の種類が豊富でしかも死ぬほど安い。

f:id:umaimonotaberu:20200320192820j:plain

食べ物はトルティーヤ、アンチョビ、オリーブをサクッと食べただけでしたが、どれも絶品。特にトルティーヤは口の中でとろけるおいしさ。

f:id:umaimonotaberu:20200320193047j:plain

f:id:umaimonotaberu:20200320193138j:plain

 

【Xiringuito Escriba】

食べ物: ★★★★☆

雰囲気: ★★★☆☆

サービス: ★★★☆☆

総合評価: ★★★☆☆

www.tripadvisor.jp

渋谷にも支店があるという有名なお店。日本語のメニューもあり。

北部の海岸沿いに位置しており、バルセロナ中心部からはタクシーかバスで移動。バスを使ったが分かりやすく、治安も問題なし。

とにかくこの海岸エリアが、超きれい。バルセロナの人々の憩いの場であるらしく、ビーチ沿いでは平日にも関わらず多くの人がビーチバレーに興じていた。とにかくみんな楽しそうす。カラッと晴れた夏、涼しくなってきた夕方に、仕事帰りにこんな風に友達とビーチバレーができる生活は本当にうらやましいと感じた。

f:id:umaimonotaberu:20200123022812j:plain

平和な海岸線


お目当てのパエリアは魚介のダシがたっぷり。味の濃さが普通のパエリアと全然違う。

前菜もスタンダードな感じで美味しかった。

唯一の難点は混んでいて落ち着かないところ。ファミリーや友人とがやがややるには最高だけれどもデートには向かない感じ。サービスは悪くはないけど最低限。まあ有名店なので仕方なし。

f:id:umaimonotaberu:20200123023520j:plain

f:id:umaimonotaberu:20200123023441j:plain

f:id:umaimonotaberu:20200123023139j:plain

f:id:umaimonotaberu:20200123023122j:plain

オープンスペースで調理されるパエリア

 

【Tapeo】

www.tripadvisor.jp

食べ物: ★★★★☆

雰囲気: ★★★☆☆

サービス: ★★★☆☆

総合評価: ★★★☆☆

ピカソ美術館近く。有名なEl Xampanyetの真向かい。

観光客向けレストランの割にはスタンダードで美味しいと思った。El Xampanyetより全体的に食べやすい。値段もそこそこ。

f:id:umaimonotaberu:20200320190620j:plain

f:id:umaimonotaberu:20200320190632j:plain

f:id:umaimonotaberu:20200320190719j:plain

 

 

【Gran Viana】

www.tripadvisor.jp

食べ物: ★★★☆☆

雰囲気: ★★★★☆

サービス: ★★★★☆

総合評価: ★★★☆☆

 

レストランひしめくにぎやかな通りにあるお店。

観光客向けっぽいけど、料理はとても美味しかった。店員さんも優しい。ただ難点が一つ一つの料理のポーションが大きく、単価が高いこと。二人だと三品くらいでおなか一杯です。4人以上くらい以上でいくのがいいかも。

多くの人が頼んでいたベリーのカクテルはインスタ映え

f:id:umaimonotaberu:20200321143029j:plain

f:id:umaimonotaberu:20200321143042j:plain

 

【El Xampanyet】

食べ物: ★★★☆☆

雰囲気: ★★★☆☆

サービス: ★★★☆☆

総合評価: ★★★☆☆

www.tripadvisor.jp

ピカソ美術館からほど近いところにある有名店。地元民と観光客で混んでいる。皆に愛される陽気なバルという雰囲気。

老舗だけあり、なんというか伝統的な味わいであった。豆類を多用していて、個人的には少し苦手。東京で食べるようなモダンなタパスを想像していくと違うかも。どちらかというと若い人よりかは年配の人にお勧め。

f:id:umaimonotaberu:20200126060211j:plain

f:id:umaimonotaberu:20200126060506j:plain

f:id:umaimonotaberu:20200126060457j:plain