欧州美味いもの巡り

欧州美味いもの巡り

欧州、主にイタリア、スペインの美味しいレストランの記録。Nikon Z6片手に旅行しています。

ザキントス島 ①プランニングガイド(おすすめホテル・レストラン)

ヨーロッパにいるうちに、どうしてもギリシャの島に行ってみたい。けど、白亜の家々で有名な有名なサントリーニ島やミコノス島は高くて手がでない。そんな中、パリから直行便があり、比較的旅費も滞在費も安かったのがザキントス島、別名ザンテ島でした。

調べてみるとShipwreck beachという、紅の豚に出てくる有名なビーチがあるとのこと。「世界の絶景」的な記事にも結構な頻度で登場するビーチです。ぜひ見てみたいということで行ってきました。ほぼそのビーチしか見どころはなかったのですが、逆にのんびりと、ゆったりとすごせました。雰囲気としてはなんとなくサムイ島に近いかもしれない。白亜の壁など、いわゆるギリシャの島!というような感じではないですが、綺麗な海と自然に癒される、のんびりとした田舎の島、という感じです。

 

プランニングにあたってはギリシャ人の友人がいろいろ手助けしてくれました。彼の友人の奥さんがザキントス島出身ということで、美味しいレストランなどローカル情報を教えてもらいましたので、合わせて紹介します。このご時世、海外旅行できるのはいつの日か・・・という感じですが、数年後、誰かの参考になるかもと信じて記事を書くことにしました。

 

どこに泊まるか

  • 人気のエリアは二つ。ArgassiエリアかLaganasエリア。どちらもナイトライフが充実しているが、Laganasのほうが若者向けでうるさいそう。迷わずArgassiを選択。
  • 実際、Argassiに宿泊しましたが、レストランが立ち並ぶエリアは比較的にぎやかなものの少し外れるとリゾート街で、非常に落ち着いたステイになりました。
  • 泊まったホテルはAlasという小さなB&B。三部屋くらいしかない小さなホテルですが、部屋は綺麗かつおしゃれ、朝食もよく、満足でした。マネージャーのNikosさんがいろいろお世話してくれて助かりました。おすすめです

    www.booking.com

 

どこで食べるか

友人からのおすすめリストを記載します。正直に言って、島全体として食事の質はそこそこ、という感じです。無難においしいですが、食事のためにもう一回来たい!というレベルではないです。Trip Advisorのレビューはやたら高い店が多いのですが、正直過大評価です。

星は個人的な評価です。

 

 

Utopia (Arggasi):★★★★☆

www.tripadvisor.jp

海の目の前で、とにかく雰囲気が最高。少しキレイ目の服で出かけると雰囲気がでる。日が沈む前にいくとオレンジの海岸線がとてもきれい。世界中探してもこれほど素晴らしいロケーションのレストランはそうないのではと思う。食べ物もおしゃれな感じのものが多くて、そこそこ美味しい。

f:id:umaimonotaberu:20201120125350j:plain

f:id:umaimonotaberu:20201120125414j:plain

f:id:umaimonotaberu:20201120125444j:plain

 

f:id:umaimonotaberu:20201120125413j:plain

f:id:umaimonotaberu:20201120125429j:plain

 

Prosilo (Zakintos Town): ★★★★☆

www.tripadvisor.jp

Argassiから車ですぐのダウンタウンにあるレストラン。洒落た庭で食事ができる。美味しいけど、まあまあのお値段。

 

Botanic Gardern: ★★★★☆

www.tripadvisor.jp

Aragassiから車で20分くらいいったところにあるレストラン。Trip Advisorの評価が非常に高い。新しいお店らしく内装がとてもきれい。料理も美味しく、ザキントス島の中では一番満足度が高かった。

 Peppermint (Arggasi):★★★☆☆

www.tripadvisor.jp

Arggasiの繁華街にある。カジュアルな雰囲気で味はまあまあ。バーストリートにきて選択肢がなかったらありかな、レベル。

 

その他、行きませんでしたが友人にお勧めされたレストランは下記です。

www.tripadvisor.jp

山からの景色がとても良いらしい。食べ物もそこそこ美味しそうです。