欧州美味いもの巡り

欧州、主にイタリア、スペインの美味しいレストランの記録。Nikon Z6片手に旅行しています。

風の大地パタゴニア パイネ国立公園3日目

パイネ国立公園も最終日になりました。昨日のGracier outlookが超微妙だったこともあり、なんとか最終日に良いハイキングコースに行きたいところ。幸いお天気は昨日が嘘のような快晴でした。

夕方、プエルト・ナターレスへ帰るバスがPudeto発ということで、その周辺からハイクできないかマップを眺めていると、ちょうどありました。Mirador Cuernosという一時間のコースです。このサイトでも紹介されており、ホテルのスタッフもおすすめとのことだったので、トライしてみることにしました。

www.back-packer.org

問題は、スーツケースをどうするか。ホテルのスタッフに相談したところ、Pudetoにあるカフェで預かってもらえることに。よかった!

タクシーが遅い時間まで予約できず、ホテルを出たのは1時半。それまではランチを食べたり、ホテルを散策したりして過ごしました。犬や馬がたくさんいて癒されます。

Pudetoまではホテルから約1時間。道中の景色も素晴らしいの一言で、ところどころで降ろしてもらい写真撮影。

だんだん山が近づいてきました。

さて、Pudetoにつくと、なんとカフェが閉まっている!預かってもらえる約束だったのに・・・。仕方がないので、まあ誰も盗らないだろうということで、入り口の脇に荷物を置いておくことに。カフェ入り口で、数時間バス待ちするというバックパッカーの若者に一応見ておいてもらうようにお願いし、ハイクスタート。

数百メートル歩くと、Salt Grandeの滝に到着しました。観覧スペースもあり、多くの人が足をとめて写真を撮っています。大迫力です。

このコースはPaine Grande HillとCuernos del Paineの二峰を正面から臨む形になっており、歩きながらとにかくその雄大さに圧倒されます。どちらの峰も本当にすごい!

そして強風は相変わらず。立っているのもやっとです。間違っても滝のそばの崖に立とうとしてはいけません。吹っ飛ばされて落ちたら100%死にます。

時間がきたので、半分強くらいのView pointで折り返しました。Pudetoから病み上がりの妻を連れ、途中で写真をとりながらゆっくり歩いて1:20分ほどでした。ゆっくり歩くのであれば、ゴールまで片道2時間は見て置いたほうがよさそうです。

このコースは兎に角道中の景色が素晴らしく、お勧めです。チャレンジしていないので断定はできませんが、例のMirador Las Torresのコースは道中そんなに景色が良くないという話もどなたかのブログで拝見したので、一日あるならこちらのMirador Cuernosのほうが良いかもしれません。なお、ツアーバスも多く来ており、普段着で歩いている人がほとんどだったので、カジュアルトレッカーには最適です。

Pudetoからのバスは時間通りに出発。途中Laguna Amargaで別の乗客を乗っけてパイネ国立公園を後にしました。帰りのバスは満席でした。道中はグアナコの群れもたくさん見られました。

丸二日間、パイネ国立公園の大自然を十分にエンジョイできました。とにかく最終日が天候に恵まれてよかったです。トレッキング初心者でも、行ってよかったと思います。

最後に、パイネ国立公園のTake awayをまとめます。

• トレッキング初心者でも大丈夫。多くのショートハイクコースがある。
  • Mirador Las Torresだけじゃない。事前に写真や動画で色んなコースを予習し、本当に見たい景色を見に行こう。
  • 公園内でのバスの降り場所に注意。公園内のシャトルはLaguna Amarga <-> Hotel Las Torresなど限られた区間のみ(未確定)。
  • 天候がすべて。悪天候リスクを考えできれば数日間滞在しましょう。
  • どうせなら公園近くに泊まりましょう。公園内移動はホテルが手配してくれる。