欧州美味いもの巡り

欧州美味いもの巡り

欧州、主にイタリア、スペインの美味しいレストランの記録。Nikon Z6片手に旅行しています。

アンマン・ペトラ・死海レンタカーの旅① 世界一うまいスイーツ【クナーファ】

2019年5月に、ヨルダンのペトラ遺跡死海をレンタカーで巡ってきました。レンタカーでの旅をまとめた記事はあまり多くないので、グルメ以外の点も含めてまとめてみたいと思います。

朝10時頃クイーンアリア空港。モダンな空港で入国もスムーズ。Arrivalビザのカウンターがあるが、日本人は入国審査カウンターに直行でOK。外務省には本当に頭が下がります。

ゲートを出るとすぐにSIMカード売り場があるのでデータパックを調達。次いですぐ隣にあるレンタカー会社のカウンターへ。レンタカーは事前にweb予約しておいた。

今回、ペトラまではさぞ悪路だろうと予想していたので、念のため4WDを予約。シボレー Traxを選択したが、ブレーキの効きがめちゃくちゃ悪くて怖かった。しかし、さすがペトラは観光地なだけあり、4WDが必要になるような道なき道をいくことはなかった。ただし、とにかく道がデコボコでいつパンクするかひやひやものだったので、スペアのタイヤはマスト。パンクしたときに自力でタイヤ交換できるように、ジャッキ等の装備も確認しておいたほうが良いでしょう。

今回は1日目:空港→アンマンで昼食→夜までにペトラ遺跡周辺ホテル着、2日目:半日ペトラ遺跡見学→午後に死海周辺リゾートに移動、3日目:帰国、という強行スケジュール。空港を出て早速アンマン市内に向かった。 

まずアンマン市内に向かうまでがしんどかった・・・とにかく交通マナーも何もないカオス。パリ名物のアグレッシブなドライバーに鍛えられたと思っていたが、まさかわざわざ二車線の真ん中を走る輩に遭遇するとは思わなかった。車線変更のウィンカーなど当然出さない。スピードはそれほどではないものの、前後の車が予測不可能な動きをするのがとてもストレスだった。

まずランチのために向かったのは、アンマン中心部のJabri Restaurant

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g293986-d1852754-Reviews-Jabri_Restaurant-Amman_Amman_Governorate.html

 

ここはヨルダン名物マンサフ(ラム肉の発酵ヨーグルト煮込み)のお店。ヨルダン人の友人が勧めてくれた超ローカルなお店。アラビア語の看板しかないので、ここで合っているのかは中の人に確認。

f:id:umaimonotaberu:20200101221914j:plain

見た目はお菓子屋さん

f:id:umaimonotaberu:20200101222006j:plain

中は綺麗。ほとんどお菓子屋さんスペース

はじのほうのスペースにありましたマンサフ。

f:id:umaimonotaberu:20200101222141j:plain

f:id:umaimonotaberu:20200101222307j:plain

マンサフセット

とんでもない量のサフランライス。二人で一人前で十分だった。

肝心のお味はというと、可もなく不可もなくという印象。温かいスープは、ヨーグルトとチーズの中間くらいのお味。酸っぱいなかにコクがある。チーズ好きな人だとより美味しいと感じるかも知れない。日本円で一人700円くらいだった気がする。

TripAdvisorによれば、アンマンでは有名なお店だそう。マンサフ以外にも色々なヨルダン料理が楽しめるようなので(恐らく夜のみ)、アンマンにきたら訪問する価値あり!美味しいバクラバ(アラビアのスイーツ)のお土産も手に入ります。

実はヨルダン人の友人からは、このJabri Restaurantのほかに「絶対いけ」と言われていたお店がもう一件あった。これがKunafaと呼ばれる中東の名物スイーツのお店で、お腹もいっぱいだし行くか迷ったものの、Jabriから近いし、まあ一生に一度の機会なので行ってみようということなった。結果的には行って大正解だった。

訪れたのはHabibah Sweets

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g293986-d2084697-Reviews-Habibah_Sweets-Amman_Amman_Governorate.html

f:id:umaimonotaberu:20200101224609j:plain

意外と大きな建物

中に入ると、バクラバがいっぱい売っている。お土産には最高。

f:id:umaimonotaberu:20200102120406j:plain

 

奥のほうにすすむとありましたお目当てのKunafa (Kanafe)。

f:id:umaimonotaberu:20200101224822j:plain

大きなフライパンに乗っている

大きなフライパンにのせられたKunafaを発見。どうやら2,3種類あるようだった。カウンターの前で注文しようとすると、なんと店員さんが紙皿によそって「Try this」といって寄こしてくれた。けど試食の割には結構な大きさのだったたので、レジにいって払おうとすると、試食だからお金はいらないとのこと。

f:id:umaimonotaberu:20200101225119j:plain

この分量で試食

このKunafa、衝撃的なほど美味しかった。アツアツのチーズの上に、カリカリで甘いはちみつ。しょっぱさと甘さのコンビネーションが超クセになる。はっきりいって世界で一番美味しいスイーツかも知れない・・・。しかしマンサフを大量に食べたあとだったので、試食だけでお腹いっぱいに。試食だけして去る我々に対して嫌な顔一つしなかった店員さんは優しかった。

ちなみに、TripAdvisorにも、このモンスタースイーツに取りつかれてしまったクナファー(いま勝手に作ったKunafaを愛する人の通称)のコメントがたくさんあります。

 

"アンマンを離れてからもカナーフェが
やっぱり食べたくて食べたくて。。。
今のところ、世界一のスイーツだと勝手に認定しています。
日本にも出店してくれないかな…
もしくはここで修行したい!!ってくらい好き!"

 

"何気なく食べてみたハビバのカナーフェ
テイクアウトして食べてて
マジでうまくて
1人で日本語でうめえうめえって
驚いているもんだから、通りすがるヨルダンの方々がサムズアップして笑ってました。
滞在中は1日2回食べてました。
長く旅してますが、ベストフードのひとつだと思います。"

 

特に二つめのレビューは何言ってんだって感じだと思いますが、食べた私には彼の気持ちが分かります。

なお、二階はカフェスペースになっており、一階に売っているスイーツは勿論、飲み物もオーダーできる。

f:id:umaimonotaberu:20200101230603j:plain

二階は広々として綺麗なカフェスペース

 アンマン市内までいく機会はなかなかないかも知れませんが、ペトラにいくのであれば、アンマンに立ち寄り是非このHabibah Sweetsにも足を運ぶべきです。