欧州美味いもの巡り

欧州美味いもの巡り

欧州、主にイタリア、スペインの美味しいレストランの記録。Nikon Z6片手に旅行しています。

パレルモのおすすめレストラン

ベネチア、ローマ、フィレンツェナポリカターニア、ミラノと回った中では、個人的に一番「美味しかった」都市。2019年5月に訪問し、その美食が忘れられず7月に再度同じレストランを訪問するくらい気に入った。街自体はそんなに観光地化していない分、ものんびりしていて過ごしやすい都市と感じた。とにかく美味しいレストランにありつくことだけを目的としている我々にとってはまさしく最高の都市であった。

 

 【Osteria Mercede

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g187890-d6739464-Reviews-Osteria_Mercede-Palermo_Province_of_Palermo_Sicily.html

食べ物:★★★★★

雰囲気: ★★★★☆

サービス: ★★★★☆

価格帯:中

総合評価: ★★★★★

数十件回ったイタリアのレストランの中で、で最も美味しいと感じたレストラン。一回目の訪問で感動し、2か月後の訪問でもなお感動するお味。

二回ともWalk inでチャレンジも満席、その場で翌日の予約をして再訪問した。人気のお店なので予約は必須。予約担当のおじさんはあんまり愛想がなく、予約以上は英語で会話をしたがらない。ただし、英語でメニューを説明し、オーダーを取ってくれる別のおじさんがいるので安心。

 

一回目の訪問の時は、マグロ・アボカド・マンゴーのタルタル、看板メニューのムール貝トマトスープと、これまた看板メニューのウニのパスタを頂く。ちなみにサービスでお通しのようなものが出てくるのだが、この時はアンチョビのビネガー漬け。これもめちゃうま。デザートはシチリア名物のカノーリ。ナイフとフォークをくれと言ったら、「カノーリは手で食べるもんだと」お叱りを受けた。

 

 
 
 
 
お通し
 
 
 
タルタル。マンゴーがアクセントに
 
 
 
 
ムール貝トマトスープ煮。めちゃ量多い
 
 
 
 
ウニのパスタ(半人前)
 
 
 
伝統のカノーリ。見た目ほど重くないし甘さもちょうどいいくらい。衣はサクサク
 

二回目の訪問では、パスタを一人一品食べるべく、前菜は少なめにしカルパッチョのみ。パスタはウニのパスタ、シーフードパスタ。お通しは魚のつくね。

 

 
 
 
メニューは黒板に書かれている。メニューをプリントしないのは、旬な素材を提供することの証。
 
 
 
二回目訪問時のお通し
 
 
 
 
 
 
ウニのパスタ。変わらないうまさ
 
 
 
 
とにかく美味すぎるシーフードパスタ

シーフードパスタは下記写真の通り超濃厚なソース

 
 
 

濃いめの味付けと、何よりパスタのアルデンテ具合が抜群。とにかくいうことないくらい最高のパスタ。前菜も全く外れなし。

 

とにかく最高に美味しいレストランです。

 

L'angolo di Mondello - Trattoria da Franco

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g4563454-d14129373-Reviews-L_angolo_di_Mondello_Trattoria_da_Franco-Mondello_Palermo_Province_of_Palermo_S.htmll

食べ物:★★★★☆

雰囲気: ★★★★☆

サービス: ★★★★☆

価格帯:中

総合評価: ★★★★☆

 

パレルモ中心地からは少し離れたモンデッロビーチにあるレストラン。

ポリテアマ劇場からはバスが出ている。タクシーでいくと固定料金で30ユーロ弱とられるので注意。

 

このお店も一回目の訪問で感動し、二度目のパレルモ旅行の時に再訪した。

初めての訪問の時に食べたロブスターパスタはあまりにも美味しく、その後しばらくその美味しさがフラッシュバックして辛かった。その時は間違いなく、人生最高のパスタ、と断言できた。

 

が、二回目の訪問ではちょっとバターの味が強すぎて、「ん?」って感じだった。美味しいのだけど・・・一回目よりも甘く、くどい味付けに代わっていた。若干ムラがあるのかのしれない。

 

前菜は何を食べても美味しい。二回の訪問でトライしたのは、シーフードサラダ、ウニのトースト、ムール貝のスープ。唯一ムール貝だけはスープが足りなくてちょっと物足りなかった。

 

妻のお気に入りはエビ、クラム、パン粉のBusiate (ブジアーテ)。シチリア名物の細長いマカロニみたいなパスタで、モチモチの食感がクセになる。

 
 
 
トーストのウニ乗せ。18ユーロはやや高い
 
 
 
 
シーフードサラダ
 
 
 
 
名物のロブスターフェトチーネ
 
 
 
モチモチのBusiate
 
 
 
  
 
 

食事のあとはモンデッロビーチの海岸をのんびり歩くと気持ちがいい。夜でも地元民や旅行客で賑わっていて楽しい。のんびりできる素敵なビーチリゾートです。

Trattoria da Peppe e Franco

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g187890-d13970521-Reviews-Trattoria_da_Peppe_e_Franco-Palermo_Province_of_Palermo_Sicily.html

 

食べ物:★★★★☆

雰囲気: ★★★★☆

サービス: ★★★☆☆

価格帯:中

総合評価: ★★★★☆

 

マッシモ劇場の裏に広がるレストランストリートに位置するお店。このあたりは道端にたくさんのレストランがテーブルを構えていて、レストラン探しが楽しい。

 

ここのお店の特徴はボリューム!パスタを二杯頼んだが、どう見ても一皿二人前。めちゃくちゃ美味しいのだが残念ながら食べきれなかった。

店員さんは親切で楽しいのだが、陽気すぎてすぐ通行人に話しかけたり客と話し込んだりしてなかなか捕まらないのが難。とはいえそういう雰囲気もとても楽しいので不満はなかった。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Stuzzicherie di mare

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g187890-d5862392-Reviews-Stuzzicherie_di_mare-Palermo_Province_of_Palermo_Sicily.html

 

食べ物:★★★☆☆

雰囲気: ★★★★☆

サービス: ★★★☆☆

価格帯:中

総合評価: ★★★☆☆

 

とにかくトリップアドバイザーの写真やレビューがやたら美味しそうで行ってみることにした。ただ観光客に冷たいというレビューが多くあり、若干行くのをためらったが、物は試しと行ってみた。結果としては、サービスは悪くない、が、味もそれほどでもない、という期待と真逆の結果であった。

 
 
 
 
シーフードフェットチーネ
 
 
 
ボンゴレビアンコ

全体的にはしょっぱかった記憶がある(特にボンゴレ)。割と中心地から離れていることもあり、わざわざ行くほどではないかなという印象。

 

I Sapori del Mare

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g187890-d1931228-Reviews-I_Sapori_del_Mare-Palermo_Province_of_Palermo_Sicily.html

 

食べ物:★★☆☆☆

雰囲気: ★★★☆☆

サービス: ★★★☆☆

価格帯:中

総合評価: ★★☆☆☆

 

こちらもTripAdvisorでは(日本人も含め)大変高評価で、期待していたお店だったが、結果的にはちょっと残念だった。

 

とにかく麺が太い!太いが故に、麺がスープを大変よく吸っている感じがして、せっかくの魚介のエキスが堪能できない。太麺好きにはお勧めしたいが、美食の街パレルモ内での評価は低め。

 
 
 
ボンゴレ。麺が太い
 
 
 
シーフードパスタ。麺が太い