欧州美味いもの巡り

欧州美味いもの巡り

欧州、主にイタリア、スペインの美味しいレストランの記録。Nikon Z6片手に旅行しています。

ベネチアのおすすめレストラン(チケッティ編)

ベネチアでは朝ごはんや午後のおやつの代わりに、チケッティ屋さん(一口サイズのパンの上におかずを乗せたおつまみ)で腹ごしらえすることが多かった。数ユーロでさくっと食べられるのでお勧め。

 

ぶっちゃけ各お店にそれほど味に差はないと感じた。創業何百年の老舗からその辺で適当に入った店まで、まあ見たままのお味、という感じ。有名な老舗は午後閉まるケースがあるようで、お昼前10時くらいを狙っていくのが混雑も避けられてよさそう。

 

どのお店でも惜しいと思うのが、土台のパンがあまり美味しくなかったこと。だいたい作ってからある程度時間がたっており、パンが湿気ている。出来立てのパンの上にのせればさぞ美味しかろうと思うが、そういうものではないらしい。

 

味の濃いチケッティとワインは、お酒好きの人にとっては最高の組み合わせだと思う。ただ中途半端にお腹を満たすよりは、シーフードやパスタをしっかり食べたい自分としては、まあ無理していかなくてもよいかなという感じ。

 

Cantina Do Mori

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g187870-d1034566-Reviews-Cantina_Do_Mori-Venice_Veneto.html

 

1467年創業らしい。朝10時くらいに行ったが、地元の人と観光客が一組ずつくらいで、混んではいなかった。

内装はまさしく老舗っぽくオシャレ。注文したものはどれもスタンダードに美味しかった。

 
 
 
 
 
 
 

All Arco

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g187870-d1088051-Reviews-All_Arco-Venice_Veneto.html

 

Netflix番組、Somebody Feed Philで紹介されたお店らしい。

朝10時くらいにいくと、地元の人と観光客で結構混んでいる。何とか空いている立ち食いスペースを見つけられた。味は濃いめ。Cantina Do Moriのほうが食べ応えのある具材が多かったと思う。

 
 

El Magazen

https://www.tripadvisor.com/Restaurant_Review-g187870-d13792249-Reviews-El_Magazen-Venice_Veneto.html

 

夕方チケッティだけ食べにふらっと立ち寄った。店内は明るくモダンな感じ。

カウンターには多様なチケッティが並ぶ。店構えと同じく、割とモダン風な、色鮮やかなチケッティが多い。

 
 
 
 

例えば下記左上のチケッティは鶏肉のカレーソース。種類が多い分、上記老舗二店よりも好きだった。

 
 
 
 

PreBateo

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g187870-d13966062-Reviews-PreBateo-Venice_Veneto.html

 

Scalinettに行く途中に一杯やろうと思って適当に入ったお店。このお店が以外にも美味しかった。

お店に入るとすぐにバーカウンターがあり、軽くお酒とチケッティを食べられるようになっている。奥には食事用のテーブルもあり。

 
 
 

チケッティはどれも結構ボリューミー。

 
 
 
 

満足して出ていたのだが、あとでトリップアドバイザーのレビューをみてびっくり。総合評価2.0で、ベネチア1,337件中1,219位らしい。レビューには「マグロのパスタは恐ろしいものでしたが、まったく味がありませんでした」、「今までみたことあるズッキーニの最も薄いスライスでした」といった罵詈雑言がならぶ。Googleのちぐはぐな自動翻訳もあいまって「絶対ゴミ58ユーロ」というパワーワードも。

 

恐らくチケッティ以外の皿ものは全然ダメダメなのでしょう。チケッティとワインだけで軽くやる分には全然OKなお店です。